大阪市東住吉区中野の川合内科・小児科|内科・呼吸器内科・小児科・アレルギー科

06-6797-8512

大阪府大阪市東住吉区中野4-5-18

メインメニューを開く MENU
検査案内

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)

上部消化管内視鏡

上部消化管内視鏡検査は「胃カメラ」ともいわれ、小さなカメラで食道・胃のポリープやがん、炎症などを調べるのに使われます。
最近では、内視鏡はとてもコンパクト(細いものは外径約5mm)になり、以前ほど苦しい思いをすることなく検査が受けられるようになりました。
内視鏡検査を定期的に受けておくことで、万が一胃がんになっていても早期発見の確率が高まります。
特に、ピロリ菌感染、慢性萎縮性胃炎のある方には、定期的な内視鏡検査による予防が大切です。

超音波(エコー)検査

超音波検査器

超音波検査は人体に影響のない検査で、繰り返して行えるため、病気の早期発見、経過観察に有効な検査です。
体表に当てて超音波を送ることで体内臓器の形態や血流情報をリアルタイムで表示し、循環器系の疾患や腹部消化器系疾患・血管系疾患などを速やかに診断します。検査中は苦痛もなく、リラックスしながら受けていただけます。

心電図

心電図検査は、心臓の筋肉の収縮に伴って発生する微量の電流を波形としてグラフにあらわし、波形に異常がないかを確認する検査です。不整脈や虚血性心疾患などを含む、さまざまな心臓の情報が得られます。

血液検査機器

必要に応じて、血球数(5分画)・CRP測定はじめ、血液生化学項目まで詳しく検査します。

感染症迅速検査

血液検査機器

必要に応じて、インフルエンザ、溶連菌など複数のウイルスや細菌感染の迅速検査が可能です。